人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠らない月

ブログトップ

2008年をふり返る - 仕事 -

3月末に、仕事を辞めて、
2ヵ月後、同じ職場の、違う部署に入った。

仕事を変えて、いただけるお給料も上がったけど、
これがチャレンジ続き・・・。

チームの仲間、先輩、上司は、
あっしよりも経験も知識もすべてが上。
彼らの話にさっぱりついていけない。
仕事内容も、より専門的になり、
環境も、より国際的になった。
同じ日本人でも、
育ってきた環境が全然違う仲間たち。

いつもいつも落ち着かない。
安らげない。
自分がいつも劣っているように感じ、
努力していない怠け者に思えた・・・。

体調を崩したのを機に、
10月末から、別の仕事を任されているので、
少し気持ち的にも楽になった。

今年後半は、
「職業を変えるな」「一段と努力せよ 今の職業が最も適している」
という神様のメッセージを何度かいただいた。

辛くて辛くて、
もっとボーッとしててもいい仕事をしたい・・・と考えてばっかいた。
今年がまもなく終わるが、
やはり神様の言うとおりなのかも、と少し思えるようになってきた。

こないだホテル時代の友達に会った時、
自分がずいぶん変わっていることに気づいた。
あの時は、
「もっと国際的な環境に身を置きたい」
「もっと専門的な仕事、目に見える仕事をしたい」
と思っていたはずなのだ。
そして、今、それが現実になっている。

来年は、もっと落ち着いて、
亀の歩みでもいいから、「仕事面で成長した」といえるようになりたいな。
来年の今頃、「前に進んだ」と思えるように。
by magentastone | 2008-12-22 23:30 | ひとりごと