眠らない月

ブログトップ

あけおめことよろ

2009年が明けましたねー。

あっしは、東京に戻ってきたばかりでございます。
晴れてて、めっさ気持ちいいっす!
初詣日和っす!

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
# by magentastone | 2009-01-03 12:11 | ひとりごと

おおみそか

今年もあと残すところ18時間半となりました。

これから新幹線で帰郷します。

いろいろとあった1年でしたが、
すべて来年へ向けての、「調整」だったようです。

無事におおみそかを迎えられて、
本当に良かったと思っています。

今年もこのブログを読んでくださって、
ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

2008年12月31日
Ish
[PR]
# by magentastone | 2008-12-31 05:29 | ひとりごと

2008年あっし的キーワード

◆文の京 文京区
◆東京大学
◆「相棒」
◆カバディ
◆日比谷公園
◆飯田橋
◆神楽坂
◆フランス
◆寺・神社
◆山手線内回り
◆Bak to 目黒
[PR]
# by magentastone | 2008-12-30 22:53 | ひとりごと

やっと終わったわよ

やっと終わったわよ~~~(^-^)
もうクタックタ・・・(T-T)
最後の最後で、
大掃除が疲れ倍増させたわ・・・
うちの部署、汚すぎなのよ・・・もうっイヤッ

帰りの山手も、超空いてたのに、
それでも、どっかの席のおっさんの酒クセーにおいで、
気持ち悪くなりそうだったし!

「終わり」
となると、気が抜けるモノだわー。
疲れも、そこから来ていると思われ。

2008年もあと1日。
いろいっろあったけど、
こうして無事に、心健やかに迎えられて、
良かったわぁ、ホントに。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-30 21:27 | ひとりごと

今日まで仕事よ

なんとか起きられて良かったわー。
今日でやっと仕事納め。お疲れさんだわー。

明日は「ほぼ始発」の新幹線で帰るので、
5時起きっすよ・・・
[PR]
# by magentastone | 2008-12-30 07:38 | ひとりごと

今日もまだ仕事よ

今日も仕事、
明日まで仕事よっ!!(T-T)
銀行なんて勤めるもんじゃないわっ!!

でも、
朝の山手線がガラガラなことだけが、
救いだわよ、
朝から、座って、ガリレオ読んじゃったもの・・・。

毎朝起きるのに葛藤なのに、
チームの勤怠が最近悪いことについての苦言とおぼしき、
ボスかのメールが!

今日は、aiちゃんとお疲れさん会をしました(笑)
来年はもっと良い年にしましょうね♪
[PR]
# by magentastone | 2008-12-29 22:56 | ひとりごと

Sdg散策

来年、大家の都合でまた引っ越ししなくてはなりません(コノヤロウ)。

第一候補は、Kgrzk(どこやねん)ですが、
ある方に、
「Kgrzk(どこやねん)が好きだったら、Sdg(どこやねん)も好きかもしれないわよ」
と勧められて、さっそくチラリと見に行ってきました。

たしかに、今住んでいるSgkよりも、
(同じ文京区なのに)
雰囲気が、もっと昭和寄りな感じ!
昔からやっているであろうお店が立ち並んでいて、
下町情緒満載でした。
荒川区がすぐそこだからね。

昔、文豪が愛した町らしいよね、Sdg。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-28 19:32 | ひとりごと

2008年最後のお参り

あっしの家の近くのバス停から、浅草雷門まで行くことができます。
で、
また、突発的に、浅草寺へお参りに行ってきました。

年末ですねー。
あちこちで、しめ縄やお飾りが売られていました。

夕方だったけれど、今日は寒さも緩んで、
お参りの後も、しばし写真を撮ったり、空気を感じたりしていました。

今度こそ、今年最後のおみくじよー♪えいっ

* * * * *

【第四 吉】
◆累有興雲志
一生懸命に立身出世しようとする、あなたの志がみられます。

◆君恩禄未封
しかし、目上の人達からは、あなたの未熟さ故に、
残念ながら認められません。

◆若逢候手印
されど、良い書き物を書いたならば、すぐにも認められるように、
自分の心をはっきりと伝えることが大切です。

◆好事始総々
良い事がいよいよ重ねておこりそうです。

<願望>叶うでしょう。そうすれば終生幸福でいられましょう。
<病気>遅くなって治るでしょう。
<失物>遅くに見つかるでしょう。
<待ち人>現れるでしょう。
<旅行>道中、さまざまな難に堪えましょう。
<新築・引越・縁談・付き合い>万事良いでしょう。

* * * * *

もうね、ここまでおみくじを観ていると、
まったく一喜一憂しなくなるものですなー。

御朱印もしっかりと書いていただきました。
あっしは、書いていただいた後に、
「ご苦労様です」と言われるのが大好きです。なんかさー「詣でた」って感じがして(爆)
んで、「御朱印について」という、注意書きというか、アドバイス的な案内ももらいました。
要するに、「スタンプ集めのノリじゃーいけませんよ」ってことです。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-28 18:57 | ひとりごと

2008年最後の週末ですが・・・

来年引っ越しをしますが、
「今度こそ、なんか方角とか時期とかを占ってもらおうか!」
とチラリと思ったところで、
別のことで、youtubeをサクサク観ていたら、
美輪さんが映っていて、
「昔、道場破りみたいなことをしたことがございましてね、
99%が偽物でしてね・・・」
というふうに話していて、
「あぁ辞めよう」
とすぐさま考え直したのでした。

あっし、単純ですから(高倉健風)。

2008年最後の週末ですが、
ソリティアにイライライライラさせられている、
なんらいつもと変わらない週末を過ごしとります(爆)
[PR]
# by magentastone | 2008-12-27 22:52 | ひとりごと

Hanako

Hanakoにゆかりさんの年間占いが載っていると知って、
早速購入(490円)。
あと、ずいぶん前に予約しておいた、
「探偵ガリレオ」、やっとあっしの番がまわってきた!
取置期限ギリギリになって、取りに行ってきた。
あ~
これで、もう今日は家でほくほく過ごせそうす(^-^)

ゆかりさんのところは、
2年前?だったか、星栞でコラボった写真家さんとまたコラボってて、
きれいです。
うえださんの下半期も大好きだけど、山口さんの下半期も好き。

Hanakoの巻頭特集、0学も興味深く読んでいる。
この時期になると、来年の展望が気になるもの。
0学によると、
あっしはこの3年間、「不運期」だったらしいですぞ。
よかった、そんなこと知らなくて(笑)
まーそういわれてみれば、そうだったかもね、程度で終わったので。
これからはわりと物事がストレートに進んでいくのかな。
期待はしていないけど、
ここ数年よりは、その傾向があるのかもね。

この3年間で、大きく環境を変えたので、
その「無理」がこれから出てくる可能性はあるな、と思っている。
健康面は、気を引き締めないとな。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-27 14:23 | ひとりごと

ashura san

来年の春に、阿修羅展があるのですね!

国宝 阿修羅展
2009年03月31日(火)~6月7日(日)
場所:東京国立博物館 平成館

おおっ!
って思って、
そしてすぐに、
「うーん・・・ 東(あずま)においでになっても・・・、
やっぱ・・・ なんか・・・」
と、
もぞもぞ気持ちが動き出す。

あっしは、7年前の夏(2001/8/16)に、
興福寺でお会いしていて、
第一印象が・・・もう・・・すごく良かったのでね・・・
「東に来ても・・・それは同じかな・・・」
と、
いらんことを考えてしまうのでした。

東と西で、
ashura sanのバイブレーションが違っても、
それはそれでやっぱり会いたいかも。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-26 21:37 | ひとりごと

カウントダウン

今日はクリスマスですね。

Mgr駅のAtreでは、
昨日・今日と、ケーキを買い求める人でごった返してました。

いーねっ☆(crazykenbandの剣さん風)

いや、なんかこれこそ、
日本のクリスマス!って感じがします。だから、
いーねっ☆

明日頑張っていけば、気持ち的には、ほとんど終了ー。
来週月・火あるけど、
電車はガラガラだろうし、
それだけでも気分的になんかうれしい・・・。

先月も帰りましたが、
また実家に帰るのが楽しみです。
これまた「日本の大晦日」って感じで、

レコード大賞観て→紅白観て→行く年来る年観ながら with 年越しそば

そういう大晦日を過ごそうと思います(笑)

そして元旦は、たぶんお笑い番組をずーっと観ながら、ダラダラ過ごしつつ、
夜は、「相棒」を観ます。

テレビばっかじゃん。。。

どこにも出かけないと思います・・・ 
早々に、計画を立てて、新しい年のスタートをうまく切りたいと思います(^-^)
[PR]
# by magentastone | 2008-12-25 22:23 | ひとりごと

和的日本的一年

いつでもググりゃあ出てくるんだろうけど、
一応メモ。

着物について
http://www.kimonoclub.info/
[PR]
# by magentastone | 2008-12-24 22:15 | ひとりごと

クリスマス・イヴ

といっても、
普段と変わらない水曜日です!

普段と変わらないこと、
当たり前だと思っていること、
それがありがたいと思う今日この頃。
何もない1日でも・・・
それが、幸せです。

Merry Christmas!!
[PR]
# by magentastone | 2008-12-24 20:41 | ひとりごと

2009年は・・・

あんまり欲張ってもいないし、
焦ってもいない、と自分では思っています。

来年は、今のところ、
「和」「日本的」な1年にしたいなぁと思っています。

●着物を着られるようになる。着物でちょこちょこっと出かける。(遊びの一環)
●奈良のお寺に行きたい。宿坊に泊まってみたい。
●Kgrzか、Sdg(どこやねん)あたりに引っ越し。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-23 21:57 | ひとりごと

ぬくい気持ち

去年の日記を読み返してみますと、
やはりこの時期は、
毎年、1年をふり返っていました。
ついでに、
去年も12月は体調を崩しがちでした。

「何もないこと、平凡なことが奇跡だ」
と思うことがあるのですが、
あっしは、1年に1回くらいのレア出来事ですね。
毎日そうやって思って生きている人はすごいな。

そして、今年のそれは、
昨日やってきました(笑)。
何でもないような瞬間、
なんてことない、自分への夕食(何でもない焼きそばだー)を作りながら、
「あぁぁぁ幸せだな」と思ったのでした。
ついでにいうと、
あっしは焼きそばが大好きなのでした。
最後の晩餐は焼きそばでいいです(笑)
子供や孫にもそう伝えると思いますね(爆)

話が脱線しましたけれど、
幸せな瞬間というのは、何か手のこんだことをしたり、
特別プランを立てて、どこかへ行ったりすることもありますが、
それよりも、暖かい部屋で、何てことないことを、
何てことなくすることなんだろうと思いました。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-23 18:02 | ひとりごと

休日

今日はお休み~~~♪。

昨日は、チーム内で、突発的に休む人や、遅刻してくる人が目立ちました(笑)
あっしも、「休みたい!」と思いつつ、
しぶしぶ出勤しました(笑)
遅刻したり、休まなくて良かったです。
明らかに、印象が悪くなりそうでしょう・・・。
本当に体調不良だとしても・・・。

昨晩から、急に冬に逆戻り。
若干薄着で出勤したので、帰りは寒かったこと寒かったこと・・・。
冷たい雨でした。生まれて初めて、「満員電車」にありがたみを感じました(笑)←暖かいでしょ。

お風呂で暖まった後、
そのまま昼までぐっすり眠ることができました(^-^)v

今日は家でのんびりすることにします。
やりたいこと
●Wish listを作る
●フラ語
●要らないものの処分
[PR]
# by magentastone | 2008-12-23 14:56 | ひとりごと

2008年をふり返る - 星栞 -

時期的なところでは、
符合している点もいくつか。

「10月から11月前半は環境が変化するかもしれません」

--->職場がHOからMgrへ。それに伴い仕事内容も変わりました。


「愛情関係については、変化に飛んだ時期です。
突然、意外なところから誰かに出会うかもしれませんし、」
「あるいは、『この人しかいない』と考えていたのに、
突然違う景色が見えてくる人もいるかもしれません。
とくに8月は、何か重要な出来事が起こる気配があります。」

--->思いがけない場所で、彼に出会いました。
去年の濃い1年。「もうダメかも」と何度も何度も思いました。
でも、突然違う景色が見えてきたのが、8月終わりから9月初め頃です。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-23 00:27 | ひとりごと

2008年をふり返る - 仕事 -

3月末に、仕事を辞めて、
2ヵ月後、同じ職場の、違う部署に入った。

仕事を変えて、いただけるお給料も上がったけど、
これがチャレンジ続き・・・。

チームの仲間、先輩、上司は、
あっしよりも経験も知識もすべてが上。
彼らの話にさっぱりついていけない。
仕事内容も、より専門的になり、
環境も、より国際的になった。
同じ日本人でも、
育ってきた環境が全然違う仲間たち。

いつもいつも落ち着かない。
安らげない。
自分がいつも劣っているように感じ、
努力していない怠け者に思えた・・・。

体調を崩したのを機に、
10月末から、別の仕事を任されているので、
少し気持ち的にも楽になった。

今年後半は、
「職業を変えるな」「一段と努力せよ 今の職業が最も適している」
という神様のメッセージを何度かいただいた。

辛くて辛くて、
もっとボーッとしててもいい仕事をしたい・・・と考えてばっかいた。
今年がまもなく終わるが、
やはり神様の言うとおりなのかも、と少し思えるようになってきた。

こないだホテル時代の友達に会った時、
自分がずいぶん変わっていることに気づいた。
あの時は、
「もっと国際的な環境に身を置きたい」
「もっと専門的な仕事、目に見える仕事をしたい」
と思っていたはずなのだ。
そして、今、それが現実になっている。

来年は、もっと落ち着いて、
亀の歩みでもいいから、「仕事面で成長した」といえるようになりたいな。
来年の今頃、「前に進んだ」と思えるように。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-22 23:30 | ひとりごと

【速報】TOEICの結果

11/30に受けた、
TOEICのスコアが出ました!

初の700点超え(^-^)
725点でした。
自己ベスト6年ぶり更新
10/8から1ヶ月で約50点UPしたよ

純粋にうれしさ爆発でーす。

でもね、
残念なこともあって(笑)
Readingのスコアはまったく伸びておらず(爆)
Listeningが55点伸びて、415点・・・。
これでReadingが伸びれば、800点は軽く超えらそう。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-22 22:23

御朱印帳ゲーッ(トゥ)

a0042149_1858566.jpg


















a0042149_18581833.jpg
[PR]
# by magentastone | 2008-12-21 19:02 | ひとりごと

家族団欒の夢

家族集まって、食事をしている夢。
大きな魚を食べてた。(大きな魚を切り分けて)

兄2人、母、そしてあっし。

食べてたら、
死んだはずの次兄が帰ってきた!!!!!
「えっ!?これは夢なの??(はい、夢ですよ)」
と思っていたら、
ぼわん・・・ぼわん・・・って顔が変わって、
次兄の友達の顔に(笑)
(実際には知らない人です)

三番目の兄は、彼と友達で、
2人で、次兄のアルバムを見ている。
中学校の時の写真とかを見てるみたいで、
「この時の先輩が怖くてねー・・・」とか何とか話している。

ここで2歳くらいの子供(男)が登場して、
あっしが、
明日の保育園のお迎えの時間のことを話している。
16時半に迎えに行くので、仕事は16時半に早退・・・とか何とか(笑)
でも自分の子供じゃないみたいで、甥っ子?(謎)
[PR]
# by magentastone | 2008-12-21 10:13 |

静かに過ごす

昨日から、引き続き頭痛と、倦怠感があり。

熱はないですが、
念のため、週末の予定をすべてキャンセル。

このままおとなしく、年明けまで過ごそうかと思います。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-20 14:01 | ひとりごと

好転反応

先週はずっと本店勤務だったし、
今週はMgrに戻ったけど、風邪気味だから、
ずっとカイロに行けなかった。

今日は、約10日ぶりに行ってきた。

腰の痛みは、ほとんどなくなった(^-^)
んで、背骨、首のところの骨を調整したのだが、
(痛くないんだけど、音だけはいっちょ前に)
バキバキ言わせてきた(笑)

「このあとだるくなるかもしれないよ」
と言われた1時間後、
急に寒気がしてきて、「なんだなんだ」と思っているうちに、
今度はぽかぽか暖かくなってきて、
次第に暑くなってきて、
もっそ眠気が!!!頭も痛い!!!
なんとか18時まで持ちこたえて、
帰ってきた。

好転反応なんだけども、
また風邪がぶり返したみたいになってゆーーー。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-19 20:53 | ひとりごと

今年やり残したこととか

2週間後は、
もう2009年が明けています∑(_□_;)ii サカサガビーン

7月頃、「あと半年でやりたいこと」をリストにして、
ブログに書いたんだけど、
どうしても見つかりません・・・。
たしか
「都電に乗る」
「日暮里舎人ライナーに乗る」的な、
たいして重要なこと書いてないけど(爆)
だから、まー いいんだけど。

日暮里舎人ライナーにはまだ乗っていません。
今年中に、乗れたら乗るかな。
そして、通勤などで、
山手線を内回ったり、
外回ったりしているうちに、
全部の駅、暗記しました。
あとはどこを始点にしても、
内回り、外回り言えるのが目標です。
(うそです・・・てか多分それもクリアできてるし)

シェアから、
1人暮らし始められたのは、今年1番重要な出来事かな。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-18 23:40 | ひとりごと

野菜の甘みに癒される

胃腸が荒れているので、
うどんや、
味噌汁、
納豆や豆腐などの豆食品、
野菜を食べていますが、
夜はもっぱら鍋です。
野菜を煮込んで、お味噌汁にするか、
ポン酢でいただきます。

野菜の甘みに癒されるわぁ・・・。
小松菜とか、
あと大根も甘さと苦さが同居してたりして、
おいしいなぁ・・・。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-18 21:49 | ひとりごと

あーーー 結局観なかったです

薫ちゃんの卒業の日・・・

みんなの「実況」を読むだけでも、泣けてきそう・・・

あーーー寂しいよー 薫ちゃん!!!
[PR]
# by magentastone | 2008-12-17 22:15 | magentaハマリモノ

あと9日

Working dayは、あと9日となりました。
30日が仕事納めです。
31日の早朝に実家へ帰ります。

10日を切ると、あと早いよねー。

お正月は、相棒観れるなぁ!
てか、
今日が超重要な日・・・薫ちゃんが・・・ああ!
どうにかこうにかしてして、
観る予定です。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-17 07:32 | ひとりごと

火曜日だった

昨日休んでいる自分は、今日が1週間のスタートだったので、
月曜日と勘違いしてしまった。

月曜日かどうかは、
会社の帰りに寄るスーパーで、
「月曜特売」を見て、思い出すんだけど、
(そんなところで思い出すなっつうの)
今日は、安売りしていなかったので、
「なんでだ」
って、思ったら、

火曜日

だった。

もし今日が月曜日だったとしても、
大好きな焼きそばは買えない。
なぜなら、胃腸が荒れているみたいなので(T-T)
また例のアレができていて(thats ヘルペス)、
これはおなかの調子がわるい証拠・・・。
あと、風邪などで、抵抗力が弱ると、
とたんにできる・・・。

あと2週間ほどで2008年も終わりだけど、
残りの2週間は、
うどん生活にするだ。
うどんとか大根とか。
みそとか納豆とか。
とにかく、粗食素食にするだ。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-16 20:10 | ひとりごと

病院に行ったら

熱は37.2℃、
症状がインフルエンザかもしれない(関節が痛い、頭痛がひどいetc)
ので、
ちょっと様子見・・・

もしこの数時間以内に、
熱が上がって来たら、インフルエンザの可能性が高いので、
もう1度、病院へ行かねばならないです(T-T)

たぶん、大丈夫だと思うが(T-T)(T-T)

10月の風邪とは、また症状が微妙に違うので、
ドキドキしています(T-T)(T-T)(T-T)

体温計が見つからないので、
買ってきました。13時か14時に測ってみます。
[PR]
# by magentastone | 2008-12-15 11:04 | ひとりごと